ホーム>スタッフブログ
  • ホーム
  • お取り寄せ
  • 幸福ぷりんができるまで
  • お客様の声
  • お知らせ&イベント情報
  • ブログ
  • 店舗情報

スタッフブログ

幸福(しあわせ)ぷりん作り体験!

当店で幸福(しあわせ)ぷりん作り体験!

先日、当店の幸福(しあわせ)ぷりんファンでいてくださるあるご家族より有り難いことに、ぷりん作り体験の申し出がありご来店頂きました<(_ _)>

なかでも定番-standard-がお好きとのことで定番のカスタードぷりんを皆さんと一緒に作りました。なかなか部活があったりイベント出店があったりタイミングが合わずに先延ばしになっていましたがやっとチャンス到来、ぷりん作り開始です(*^^*)

ぷりん体験1

①材料を合わせます

ぷりん作り体験2

②①の生地を卵と合わせ馴染ませていきます

ぷりん作り体験3

 ③出来上がった生地をぷりん瓶に一つ一つ注いでいきます

 

 
④ぷりん生地の入った瓶を蒸籠に入れて蒸します
 

ぷりん作り体験4卵を割ったり、牛乳など測って混ぜる、容器に注ぐなど初めての体験で恐る恐るの作業でしたが何とか最後まで作り上げることが出来ました。

←こちらは完成記念に皆さんと撮影

 

 

 

 

※ホームぺージ等への投稿について許可を得て記載させて頂いております

冬の幸せますフェスタ 2019年 第14回 鍋-1グランプリ開催

防府市天神商店街アーケード内にて鍋-1グランプリが開催されました!

たくさんの方々にお越し頂き、また応援のお言葉を誠にありがとうございました。

当店は徳地特産品振興対策委員会として一家で出店しました。

全員にかかりを決めお母さんは受付会計、長男は器に具を入れる、次男はバーベキューコンロで餅を焼き、お父さんが仕上げをしました。

なかなかいいチームワークで全部で296食販売できました。次男は途中集中力がなくなり気もそぞろ行方不明からのカメラマンに変身!

鍋1店頭

長男焼きもちいつの間にか長男が焼き餅をしており、次男はそれをカメラで撮っているの図(笑)うちの鍋は?!残念ながらカメラに収まっていませんでした(^^;

当店の作った鍋は徳地の特産品であるとくぢ味噌、山の芋、もち、徳地の野菜を使用した「とくとく鍋」でしたがお見せできず申し訳ありませんm(__)m

 

 

 

鍋ー1順位

最終順位は7位に終わりましたが楽しい1日でした。また、参加したいと思います。

島地名物 温泉まんじゅう、幸福(しあわせ)ぷりんも一緒に販売しておりましたがお陰様で完売することが出来ました。また、お会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

天神まちかどフェスタ

2018年9月29日、山口県立防府商工高等学校による『天神まちかどフェスタ』に行ってきました!

いろんな甘いものを集めた防府スイーツマルシェ!お弁当やからあげ、コロッケ等の販売、その他展示、発表、バザー等様々な企画が行われます。

 

2018101622353.JPG20181016221843.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生さんたちが当店の商品を仕入れから、企画まで行い販売を行っています。また、今回はオリジナル商品として商工生とコラボ商品を作りました!当店の担当クラスは3年1組の生徒さんたちで「フルーツが入ったぷりんが食べたい!」との要望があり『Special Pudding』登場!生徒の皆さんや沢山のお客さんたちに喜んで頂けて良かったです。3-1の皆さんのおかげで完売致しました。

20181016225423.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは生徒さんデザインによる「たぬ坊」。回転焼をPTAの方々がされていました。

生息が危ぶまれている防府市向島のたぬきをイメージしたものです。可愛い( *´艸`)

食べるのが勿体ない気もしましたが美味しく頂きました。

 

本日は防府商工の皆さんをはじめ諸先生方、ご来場くださった方々、誠にありがとうございます。

 

http://www.shiawase-purinn.com

三田尻御殿 英雲荘で観月と夜マルシェ

9/24 防府市お茶屋町にあります「英雲荘」にて夜(ナイト)マルシェに出店してまいりました!

2018103132017.jpg

201810314557.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生憎の天気模様で始まるぞっていう頃からポツポツと落ちてきまして、しかし雨天決行です。 

皆さん出店準備が大変だったことと思います(/ω\)

英雲荘は参勤交代の宿場だったということもあり廊下は長く間取りも広かったです。お庭にはきれいなフラワーアレンジメントが飾られていました(*^-^*)

 

 

この度の夜マルシェでは当店の幸福(しあわせ)ぷりんの他、角煮まん、おつまみ3種盛り、河原決明茶ラテを販売させて頂きました。

お隣は防府市天神にあります「蓮華」さんです。グリーンカレーを販売されており、お米に塩麹が入っており旨みのあるご飯で美味しかったですheart01

201810313238.JPG201810313426.JPG

 

 

 

 

 

 

 

多くの方に雨の中ご来店頂きまして大変ありがとうございました!

月を眺めることは出来ませんでしたが、歴史ある建物に思いを馳せてまったりとした時間を過ごすことが出来ました(#^^#)

 

http//www.shiawase-purinn.com

秋季大運動会 =3

こんにちは!週初めの日曜日は運動会の予定だったところが多かったのではないでしょうか?

こちらは朝からあいにくの雨模様で朝6時には中止の連絡あり「やったぁ!弁当作らなくていい!」って思ったのもつかの間、子供の登校はあるとのことでやっぱり弁当は作ることに...

そして、延期で平日に開催となる。

今度は子供たちは給食で親は弁当!一緒じゃないのか?

まぁ自分の弁当なので適当です。

最近では隣の芝生は青く、豪華な弁当が並んでいるところへ頂きものをする始末です。

昔は子供が喜ぶと思ってデザートを作って持って行ったものです。

秋という時期もありハロウィン クッキーを作ってみたり、アメ玉のネックレスを作ったり。

201891021262.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのところでは運動会はもう開催されましたか?

最近は秋ではなく春に行うところが増えていますので春でしょうか?

お弁当の献立はどう決めていらっしゃいますか?

オードブル派?

2018910211215.jpg

 

 

 

 

 

 

 

結局いろんなお弁当を参考に頑張ってます!

結局いろんなお弁当を参考に頑張ってます!

第32節 Renofa山口 vs モンテディオ山形戦より

9/9 はナイター戦。午後から会場はサポーターの方たちの熱気が熱かった!

9月に入ったとはいえまだ暑い日でしたが沢山の方が来場され、当店へお足を運んでくださり誠にありがとうございましたm(_ _"m)

当店では幸福(しあわせ)ぷりん 定番-Standard-を販売。他に当店がぷりんで使用しておりますカワラケツメイ茶とカワラケツメイ茶ラテも販売!

カワラケツメイ茶ラテ

お茶の香ばしい香りそのままに口当たりマイルドで甘くておいしいラテ!

「これどんなのですか?」「どんなお茶ですか?」

と、沢山のお客様に興味を持って頂き、

飲まれた時の「おいしい!!」の一言が聞けて嬉しかったです。

まだ飲まれたことのない方、是非飲んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、当店では明治創業より製造しております「温泉まんじゅう」を店頭で蒸籠蒸しや揚げての実演販売させて頂きました。

カワラケツメイをふんだんに使ったお茶蒸しまんじゅうと、かりんとうまんじゅうに似た揚げまんじゅうです。

皆さんならどちらを選びますか?

お茶蒸しまんじゅうはお茶の香りが漂う、あつあつふんわりまんじゅう。揚げまんじゅうも揚げたてあつあつでサクッとしっとりまんじゅう。

悩んで購入いただいたお客様もいらっしゃいました。

本当に沢山の方に来ていただきありがとうございます<(_ _)>

また、イベントでお会いしましたら是非立ち寄って下さいね!

2018920155243.jpg

いらっしゃいませ!

ある日の朝、うちの店主であるひいおばあちゃんがデイサービスへ行くのに店先で休んでいたところ...
「にゃ〜ぉ」
猫のお客さんがいらっしゃいました(^-^)
みんなで「いらっしゃいませ!」と暖かく迎え入れるとひいおばあちゃんの元へ。
スリスリと甘えた声で寄ってきました。猫さんは「ミャーぉlと言ってゴロゴロころりん(*´꒳`*)
「この子はミャーぉって言うから名前はミーヤって言うんじゃろ」(笑)
でもひいおばあちゃんは愛おしそうになでなでしておりました。

「お腹が空いているのかもしれないね」
「何かあげられるものがあったかなぁ」
冷蔵庫にあった煮干しをあげてみたら「食べたよ!」と嬉しそうにしていました。が、、「げふっ」吐いてしまいました(◞‸◟) 煮干しがいけなかったのでしょうか?
しかし、ひいおばあちゃんは「この子は毛並みが良いから飼い猫なんじゃろ。キャットフードじゃないと食べないのかもしれない」とそれ以上のものはあげませんでしたが一時間猫と遊んでデイサービスへ行きました。

ここ最近の台風の影響か雨が降っていたので、家に帰るまでの雨宿りのつもりだったのかもしれませんね(^-^)201896161512.jpeg

穏やかでやさしいぷりん

穏やかでやさしいぷりん

小ぶりのビンに入っていて、テイストの表示もわかりやすいです。
パッケージなど見た目は普通のプリンなのですが、食べてみると驚きます!!

口に入れた瞬間、固すぎず、ほどよい柔らかさのプリンとやさしい甘さが伝わってきました。何度口に運んでも後味は優しい甘さがほのかに残るだけで、まさに「幸福ぷりん」と言えるような感覚です。食べると心が穏やかになるような感じで、まさに「しあわせのプリン」という名称に納得できます。

大抵プリンのカラメルソースの味がしつこく、口に残ることが多いのですが、こちらの「幸福ぷりん」はプリンもカラメルソースもやさしく穏やかに口の中を通り抜けていく感じです。何個でも食べられそうなほどスッととろけていきます。この感覚は試してみる価値ありです!!

やはり定番のカスタードぷりんがおすすめですが、河原決明という健康茶のテイストが期待以上に美味しかったです。ほうじ茶をもっとまろやかにしたようなお茶の味でした。抹茶も美味しかったですが、あずきのソースが少し強く、抹茶の風味が損なわれているような感じがしました。抹茶とあずきの組み合わせはベストですが、抹茶だけのぷりんでも十分楽しめそうです。

このぷりんを一度食べたら、この不思議な感覚を誰かに話したくなったり、試してもらいたくなったりするはずです!!

本当に幸せの味がしました

本当に幸せの味がしました

「幸福ぷりん」が届きました。待っていました!
こぶりな包みながら、ずっしりと重くて、期待がふくらみました。
こちらの商品、出雲ファームさんのたまごを使用しているのですが、実は私、ここの卵のお取り寄せをしているんです。濃厚な味わいですごくおいしい卵です。
その出雲ファームの卵のぷりん、ものすごく期待しつつ、夕食後のデザートに早速家族でいただくことに・・・。

まずは「定番」バニラが香るカスタードプリンです。これぞ王道!
とろりとろける濃厚な卵と生クリームの味わいは、なめらかでクリーミー。
バニラビーンズのあまい香りがただよって、最高級絶品のプリンでした。
カラメルはどちらかというとさらっとしていてあっさりしていましたが、それがプリンのとろとろの食感とよく合いました。

透明な瓶の底から覗くと、カラメルに黒いつぶつぶがたくさん混ざっていました。これがバニラビーンズなんですね。ふんだんに使ってあるんだなぁと感動しました。どうりでものすごくバニラが薫っていたはずですね。いやー、本当に幸せの味がしました。

そして、抹茶。
ほどよい苦みの抹茶、そして甘さ控えめの小豆が底に入っていて、和風テイストが楽しめました。

それからカワラケツメイ茶です。
このお茶自体飲んだことがなかったので、ドキドキしながらいただきました。
香ばしく、ほのかな苦みのあるお茶は意外にもくせがなく、あっさりとしていて、卵の風味も生きていておいしかったです。黒蜜のあまさがとてもよく合っていました。

やはりよい卵、そしてよい原材料を使って丁寧につくったプリンは、ほかのプリンとはひと味・ふた味違いました。

みの様 幸福(しあわせ)ぷりん いろいろ6個セット

みの様

神様の土地・山口で、しかも「徳地」&「幸福」なんて、
なんて全て縁起がイイお名前\(^o^)/

ズッシリ重くてビックリ。瓶だからですね。
開けてまたビックリ。お抹茶プリンのキャラメル替わりに餡こだったのにビックリ。

また別の、お茶のプリンに仰天!\(^o^)/
桃子は、お茶のプリンが一番美味しく感じました\(^o^)/
子ども達は意外や意外、お抹茶のプリン\(^o^)/

本当に、届いてくれる前から既に私たちをしあわせにしてくれた、可愛くて素敵なプリンちゃんでした(///∇///)
夫にも一つお茶のをお裾分け。

ごちそうさまでした。
本当に有難うございました\(^o^)/